暑中見舞いと鰻とビアガーデン♪

002

001

003_2

005_2

006_2

「暑中お見舞い申し上げます。」

 

先日の台風が過ぎた後 蝉が鳴きだしました

一気に「あ~夏が来た」感

日頃から なまけものの嫁・・・ウフフ 暑さにかこ付けて もっと なまけもの――♪

ブログの更新も の ろ の ろ 牛 歩....... ペコ┏○"

さて画像の説明致します

1~3枚目は 毎年恒例の「おうちビアガーデン」の図です

今年は7月7日 結婚記念日も兼ねてなので 仕出し屋さんにお願いして

ちょっと豪華に うふふふと祝いました

相方から 何時もカサブランカの花束を頂くのですが

飽きたのでヒマワリをリクエストしてみました 夏らしくキュートに 映えますね

この日 生憎の猛暑日で 扇風機を3台稼働させましたが 追いつかず

あまりの暑さに 早々ぐったりです

宴が終了すると クーラーガンガンの寝室でバタンキュの夫婦でありました

((´∀`*))ヶラヶラ

4~5枚目は昨夜の土用の丑 鰻メインの献立です

今年は稚魚の不漁により お値段は2倍に跳ね上がったそうですね

セレブでない宅には痛いお話です

ちょこっと舞台から飛び降りて用意 サラダ仕立てにしてみました

美味しいお酒とセットで元気倍増です なまけ癖も治るといいなぁ~♪

夏バテ予防には 旬の夏野菜をたっぷり添えた スタミナ料理が一番です

食欲ないからと 冷たい麺をつるつるも良いけど ちょっとツナや鶏肉

冷やしたトマトやオクラなども一緒に頂くと体が喜びますよ

元気は先ず 食からです(*´ー`*)ノ

| | コメント (2)

宇治川辺 鮎料理で一献

289

244

253

260

254

250

三室戸寺~宇治川の鮎コース 

3回目となった今年は 珍しく雨も蒸し暑さもなく

とてもよいものでした

が毎回思うのですが 夜の鵜飼も一度楽しんでみたいと

こちらは何時叶うでしょうね ウフフ

さて 梅雨 明けましたね

早 夏バテ気味な嫁ですが みなさま如何お過ごしでしょうか

日本中で節電を心掛ける今夏は せめて猛暑止まりであって欲しいと願います

願うばかりも何なので

昨日は 南側の窓に簾を取り付けて貰いました

効果の程は 見た目も涼しげで 午後を回った現在も 扇風機で凌げています

この事実 ちょっと嬉し―♪

だけども 無理な無理は禁物ですよ

水分補給と栄養と休養で熱中症など気を付けて

どうぞ御自愛下さいませね ペコ┏○"

295

あちこちのTV番組で紹介されてる 抹茶ソフト

クルクル巻いて 仕上げに抹茶をたっぷり振り掛けて下さいました

| | コメント (4)

紫陽花 京都三室戸寺Ⅱ

053

071

076

092

162


花の寺として有名な 京都三室戸寺(みむろど)へ

紫陽花の前は五月 紫陽花の後は蓮の花が楽しめます

そのほか四季折々の花が絶えない様手入れされて居て地味に素敵です

そうして花を堪能した後は お腹も満たされないとね

つづく・・・

| | コメント (3)

紫陽花 京都三室戸寺

172

068

135_2

132

100

129 

つづく・・・

| | コメント (5)

オーブンで お好み焼き

003

Photo

「お好み焼き」

どしんと がっつり お腹を満たしてくれる お好み焼き

アワアワにも シュワシュワにも とっても良く合い過ぎて ぺろりと お腹ぽんぽん

粉もんやけど 殆どがキャベツなので そないに太るんは気にしなくても良いみたい

しかし お肉も乗っかってるし ソースや小麦粉も使う

やっぱり カロリー気になるよね (なるなる

なので 粉を極限まで減らし 9対1の割合で挑戦しています

中サイズのキャベツ2分の1個

卵1~2個 小麦粉(またはお好み焼き粉)大さじ3 鰹出汁50cc

豚肉適宜 紅生姜大さじ2 青海苔・鰹・ソース・マヨ適宜

材料は以上で これを普通はフライパンやプレートで焼くのですが

何せ つなぎが少ないので 返すのに一苦労二苦労なるのですょ

キャベツをフードカッターで微塵切りして各具材と混ぜ合わせる

クッキングシートを敷いた天板に均等に流し

豚肉をトッピングして カリッとなるまで焼きます

ピザを焼きながら「お好みもこんな風に焼けたら良いのに」を試してみました

返す苦労も手間もなく ピザカッターで切り分けてお皿へ

大人数でも楽に御馳走出来る 調理法です

| | コメント (6)

クローバーのこと

161

毎年5月 恒例にしている庭の大掃除が済みました

伸び放題の枝を切り 積もりに積もった枯葉を掃き

雑草を抜くと 庭の主役たちも キラキラ輝き嬉しそうです

166

125

001_5

「四葉のクローバー」

先日 姪と出掛けた公園で 四葉のクローバーを見付けました

四葉のクローバーと言えば 幸運のあかしですよね

それを見付けられるなんて すごいねーきっと良い事あるよって

周りを見渡すと 何と幸運が あちこちいっぱい生えています

???四葉ってこんな生えてるもんなん?5分程で写真の量摘めました

家に持ち帰り ブログ用にカメラに収めてはみたものの

嫁のイメージする四葉のクローバーは clover ←これ ハート型した葉っぱが4枚

本物じゃないのかもって暫く放置になってました

昨日思い出して ぐぐってみると まぁ本物だ―♪

ハート型4枚葉は間違って広まったイメージで 「カタバミ」と言うらしく

嫁の疑った写真の方が「しろ詰草」クローバーと呼ばれるものらしいです

詰草と呼ばれる由来は ガラス製などの壊れ易い物を梱包するとき

干したクローバーを詰めていたからだそうです

今で言う プチプチですね

お皿の上に 1つだけ5枚葉があります

金運をもたらしてくれるそうですの (o^^o)うふふふっ♪ はぴはぴ

| | コメント (5)

おひるごはん

004

024_2 008 

久し振りに「おひるごはん」の登場 (画像拡大します)

「梅と枝豆の炒飯」と「色々惣菜」

赤黄緑と 彩キュートな見た目 さっぱり味の炒飯です

不快指数増す これからにぴったりhappy01

| | コメント (9)

子供の日

214

197 244

「2011.5 桃花 7歳」

GWを迎え 日頃は静かな住宅街も

おじいちゃん!おばあちゃん!きゃ~♡わぁ~♥

賑やかに 可愛い歓声で 活気立っております

我が家にも 妹家族が 犬まで引き連れてやって来た

1宿4飯のお世話に 台所で立ちっ放しだった嫁

元気にはしゃぎ回る 姪や犬に身の置き場がない様子の相方

楽しかったけど 疲れました・・・

さよなら~またおいでねと お見送りしてホッとした瞬間

「来て嬉しい・帰って嬉しい」と 

ご近所のお婆ちゃんが 何時か話した言葉を実感しました

なぁるほど♪ うまいこと言わはる(o^^o)ふふっ♪

| | コメント (4)

GW

みなさんには どんなご予定が?

旅行 帰郷 キャンプ スポーツ お買い物 趣味 まったり

わいわい ボランティア活動 お仕事・・・色々様々でしょう

大混雑でどうぞ お疲れの出ない様に お願いしますね

034

Photo

「手羽先の醤油焼き」

何時もの 塩胡椒して焼くだけパターンから 先日は脱出

お酒 醤油 ローズマリーに軽く漬け込んでから焼いてみる

付け合わせの豌豆と隠元も一緒に焼く

こんがりきつね色に焼けた手羽先からは とても危険な香りがして来ました

食欲倍増する 焦がし醤油の香りは危険過ぎます

ダイエット中の方は 絶対に近付かないで下さいね confidentウフフフ

でわでわ 楽しいGWを お過ごし下さいませ

我が家は 休み時々仕事 そしてかわゆい姪っ子が初お泊りにやって来ます

ワクワク ニヤニヤ ニタニタと過ごす予定ですheart04

| | コメント (3)

蓬尽くし

043

047     053     042

044

どきどきした神社のお土産

よもぎ入りの おうどん 天麩羅 お豆腐 お餅 よもぎ尽しです

よもぎの入ったお豆腐は 是非塩でと奨められました

どれもとっても美味しく 懐かしい郷愁の味がしました

つい子供の頃を思い出しちゃった・・・

蓬を摘んで 石で叩いて丸く固めて乾燥させた よもぎ団子

良く作って遊んでいました (食べれませんけど)

そして転んで怪我すると 誰かが道端の蓬を摘んで 手で揉んで

すぐに血が止まるからねって 傷にぺたんと優しく貼ってくれて 安心したものです

(o^^o)ふふふっ♪ほんともう懐かし過ぎる思い出だぁ

そうそう この他にも お漬物や佃煮や服まで買ってしまい

相方さん 参道を抜ける頃には 両手に大荷物でした ケラケラ

| | コメント (3)

«どきどきする神社